千塚どうぶつ病院 ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 隠れ蓑

<<   作成日時 : 2017/03/08 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

『病気の陰に隠れないで』
これは、歌舞伎役者市川海老蔵さんの妻で
今、乳癌と戦っている小林麻央さんのブログに書かれていた言葉です。

私はときどき彼女のブログを読んでいて、
いろいろなことを考えさせてもらっています。
http://ameblo.jp/maokobayashi0721/

その言葉に、今度は朝日新聞のコラムで出会いました。

書いていらっしゃるのは韮崎東ヶ丘病院院長で
精神科医の北村絢子さんという方です。
そこで、小林麻央さんのブログを読んだ時とは
またちょっと違った視点で同じ言葉の意味を考えることができました。
http://higashigaoka.com/blog/column

北村先生曰く
『みんな隠れるのが上手である。』

仕事の陰に隠れて、『仕事が忙しいから』と言い訳をする。
子供の陰に隠れて、『子供がまだ小さいから』
夫の陰に隠れて、『だんながいい顔をしないから』


うわあ全て私に当てはまっている!!

仕事が休めないから無理だ、とか、子供たちのことで忙しいから、とか言って、
あきらめる理由にしていることはよくあります。
でも本当に自分のやりたいことは、
ちゃんと合間を見つけてやっていたりするんですよね〜。
子供たち隠れ蓑にしてごめんよ・・・。

『陰に隠れる』とは
『その人や事柄のせいにして、
自分本来の人生を生きることから逃げて心や生活を狭くしている』
ということだ。

『いかに自分の人生を生きるか』


これも北村先生の言葉です。
キビシイ〜
逃げてばかりの自分の心に刺さりました。

でももし私に隠れるものがひとつもなかったら、
どんなに不安だろう、と思います。
子供も夫も友人も仕事もなかったら、
なんと味気ないことだろうと思うのです。
結局私は、ひとりでは生きていけないさみしがりや。
家族と一緒に、友人たちと共に人生を生きたい、と思います。

これからも上手に陰に隠れながら、たまに表にも出て、
そしてたま〜には誰かの隠れ蓑にもなってあげられたらいいな。

画像

いつも隠れ蓑にしてしまってごめんね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
隠れ蓑 千塚どうぶつ病院 ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる