アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
お口のケア
お口のケア 今月の病院だよりで、またまたお口のケアのことを書きました。 その際に、お口のどこが汚れやすいか、 という写真を載せたのですが、 小さくてちょっと分かり辛いということなので、 ここでも写真をアップしておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/06 17:39
くっくの抜け毛がひどいです
くっくの抜け毛がひどいです 時期がやってきました。 『抜け毛』の時期が・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/26 13:09
猫の『犬フィラリア症』
見出しを読んで、間違ってる!と思った方も多いことでしょう。 でも>、『猫の犬フィラリア症』span>で正解なのです。 わんちゃんの飼い主さんなら、フィラリア症は怖い病気として多くの方が認識していると思いますが、 ネコちゃんの飼い主さんの中では、まだまだ知名度の低い病気だと思います。 しかし、>>日本のネコちゃんの犬フィラリア感染率は10%ともいわれ、 近年、非常に重要視されている病気です。 これから詳しく述べますが、ネコちゃんの場合、感染が疑われても診断するこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 11:35
3月→4月☆+.
3月→4月☆+. 皆さんこんにちは。 原田です(*^ ^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/31 21:27
ふくちゃん(=‘x‘=)
ふくちゃん(=‘x‘=) こんにちは!渡辺です(^o^)/ 春の日差しが心地よい季節になりましたね。日中は暑い日もあるくらいです! この季節、ちょっと車にわんちゃん達をお留守番...と置いていくと外の温度が20度を超えると車内の温度は40度以上に!熱中症の原因になるので車内でのお留守番は十分注意して下さいね! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 11:05
元気なおばあちゃん♪
元気なおばあちゃん♪ こんにちは、原田です(*^^*) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/24 18:10
デンタルキャンペ〜ン実施中☆
こんにちは。 イナバです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 11:45
夏です!!
夏です!! こんにちは、原田です(*^^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 16:45
師走★.
師走★. こんにちは。原田です(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 23:00
○○の秋
こんにちは、原田です(*^^*) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 17:03
苗字が変わりました♪
苗字が変わりました♪ こんにちは♪大矢です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 10:52
市民講座のおしらせ
9月7日(日)に、関東・東京地区獣医師会の学会が、 今年は山梨県で開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 11:51
GW目前!ノミ・マダニの予防はお済ですか?
気付けば、もう、GW目前ですね。 わんちゃんを連れてのご旅行など、計画されている方も多いのではないでしょうか。 わんちゃん・ねこちゃんをホテルに預けてのご旅行の方もいるかもしれません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 17:16
肥満は万病の元!!
肥満は万病の元!! 下の絵を見てください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/11 10:46
ジェイ、天国へ
ジェイ、天国へ とうとう逝ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 09:43
ペットと飼い主さんは似ている!!
『このわんちゃんと飼い主さんって、なんか雰囲気似てるなあ』 と思うこと、ありますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/29 16:18
マダニの予防 していますか?
梅雨らしくない梅雨だ、と言っているあいだに、 突然の梅雨明け宣言! そして、やってきました猛暑日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 11:57
療法食の子は要注意です!!
あっという間に、4月も3分の2が過ぎ去ってしまいました。 今月前半は、竹串を食べてしまった子や腸に綿が詰まってしまった子、 子宮に膿のたまってしまう子宮蓄膿症をおこしてしまった子、帝王切開、 と、緊急の手術が相次ぎ、 診察終了後、夜な夜な手術、という日が続きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/22 11:24
猫ちゃんはおうちの中で飼いましょう!
猫ちゃんはおうちの中で飼いましょう! 夜になると、大きな声で泣いている子がいます。 うちの子が起きたのかな?? と耳を澄ましてみると・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/22 14:16
来年のカレンダー配布中です!
来年のカレンダー配布中です! 毎年好評の病院カレンダー、 2013年版の配布を始めました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/27 12:33
清拭の仕方
清拭の仕方 今月の病院だよりで 老犬介護などに必要な 『清拭(せいしき)』の仕方を紹介しましたが、 タオルの巻き方がわかりにくいとの声をいただきましたので、 写真をアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 10:09
じぇいがんばっています!
じぇいがんばっています! strong>じぇいへのたくさんの応援、ご心配、気持ち玉、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 23:45
じぇいの自宅療養
じぇいが胸に水がたまり、体調不良のため、 受付嬢(受付おじいさん)はしばらくお休みして 自宅療養することになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/13 19:22
ネコからうつる??ヒトのトキソプラズマ症
ここ一週間の間に、二人の方から 『トキソプラズマって知ってる?妊婦は危ないらしいよ』 と聞かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/05/14 17:33
顕微鏡で発見!小さいくせに悪いヤツ『ダニ』!!パートA
更新が遅くなってしまいました。 がんばって病院だよりの4月号を完成させたのに 病院のカラープリンターの調子が悪く、 ワタワタしているうちに、あっというまに4月ですね 暖かくなって、いい季節になりましたね。 お散歩にはもってこいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/02 10:57
顕微鏡で発見!小さいくせに悪いヤツ『ダニ』!!パート@
みなさんは『ダニ』と聞くと、 どんなヤツを思い浮かべますか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/18 14:02
渡邊ポスター 〜肥満は万病のもと!〜
渡邊ポスター 〜肥満は万病のもと!〜 去年から、看護師の渡邊が、 毎月時期にあった項目で、 手書きのポスターを作ってくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 17:24
天才じぇいのマジック
天才じぇいのマジック じぇいはマジシャンです。 なんと、首輪抜けができるんです!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/30 17:05
犬・猫の妊娠・出産について
ネコちゃん・ワンちゃんの妊娠・出産について、 ちょっと勉強してみましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/13 09:24
大変なクリスマスでした・・・
皆さん素敵なクリスマスを迎えられましたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 11:04
増えてきた脳腫瘍
先日のセミナーに関しては、 久々の東京に興奮して! 無料託児に感激して!!  http://chizuka-ah.at.webry.info/201111/article_6.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/06 16:02
山梨市で「猫の飼い方教室」
山梨県最近、動物に対する相談は、 犬に関する苦情は減少する一方、 猫に関する苦情は増加する傾向にあるそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 16:37
めざせ!ねこちゃんのDVDデビュ〜☆
『にゃんこんと』って知ってますか? くすっと笑える猫のDVD『にゃんこんと』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/14 16:15
10月10日は『目』の日
10月10日、今年は久しぶりに『体育の日』で祝日でしたね。 秋晴れ、というには暑いくらいのよい天気でした。 なにかスポーツをしましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 16:56
18日(日)は、臨時休診となります。
肌寒いほどの快適な気温で始まった9月ですが、 ココへ来て、夏が戻ってきたようです。 毎日暑くてグッタリしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/13 11:49
ダイエット作戦C手作りフード編
ダイエット作戦C手作りフード編 今回は、ダイエット作戦の最終回です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 09:42
ダイエット作戦Bごはん編
会社勤めの方々は、お盆休み、いかがでしたか? 連日暑かったですね。 私は、少々夏ばて気味です・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 10:51
ダイエット作戦Aおやつ編
今朝ニュースでやっていましたが、 2月に上野にきたパンダさんは、 2頭とも太ってしまい、 ダイエットをはじめるようですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/10 11:14
ダイエット作戦@運動編
夏はダイエットの季節!という方、多くないでしょうか。 今年は、もうおしまい、という方もいるかもしれませんが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/08 12:01
ノミ・マダニ対策
今月の病院だよりでは 犬の『バベシア症』について書きました。 これは、草むらに潜んでいるマダニによって媒介される病気です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/19 17:06
ジェイのお部屋
ジェイのお部屋 ジェイのお部屋へ入ったこと、ありますか? 病院の玄関を入ってすぐ右のお部屋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/20 17:38
熱中症対策!
今日は梅雨の合間の晴れの日。 午前中までの雨がやんで、昼からは蒸暑くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 16:49
ゴールデンウィーク疲れにご注意を!
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしたか? 東北へボランティアに、という方もいらっしゃったでしょうか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 11:32
捕獲器の貸し出しについて
前回の捕捉になりますが、 猫の捕獲器は、当院での診察・治療を前提としてお貸ししています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/19 09:40
捕獲器 貸し出ししています
捕獲器 貸し出ししています 春は、外猫ちゃん・ノラ猫さんたちの出産が多くなります。 生まれてしまってから、 子猫の行き場探しに苦労する前に、 避妊手術・去勢手術をしてあげてください。 (手術は予約制ですので、事前にご連絡ください) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 10:29
マイクロチップつけませんか?
震災から3週間。 被災したペットの報道がふえてきました。 先日は、海で漂流していたわんちゃんが3週間ぶりに保護され、 無事に飼い主さんと対面できたようすが報道されましたね。 わんちゃんがうれしそうにしっぽを振る姿。 飼い主さんがしっかりと抱きしめ、体中をなでている姿。 うちの子だったら・・・と考えた飼い主さんたちも多かったのではないでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/06 18:57
去勢・避妊手術について A
18日のブログの続きです。 (18日ブログはこちら http://chizuka-ah.at.webry.info/201102/article_5.html) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/21 12:03
去勢・避妊手術について
春を感じられる、暖かさですね。 暖かくなってくると増えるのが、外ネコちゃん・ノラ猫さんたちの出産です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/18 12:01
このまま春に・・・
寒い寒いといっていたのが、ウソのように 暖かい日曜日です。 小春日和・・・それとももう、春でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/06 14:47
犬・猫が脱走してしまったら
当院のアイドル犬『くっく』は、 恥ずかしながら、 ときどき脱走してしまいます。 毎晩一緒に自宅に帰ってきて、お庭で寝ているのですが、 金具がゆるんで、脱走してしまうことがあるのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/29 23:04
おしっこトラブルに ご注意を!
寒くなると、人間でもなかなか水は飲まなくなりますよね。 それは動物も同じです。 お水を飲まなくなると、尿が濃くなり、 また膀胱の中で尿が溜まっている時間が長くなるため、 尿の成分が固まって、尿結石・膀胱結石ができやすくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 15:15

トップへ | みんなの「猫」ブログ

千塚どうぶつ病院 ブログ 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる