アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「病気」のブログ記事

みんなの「病気」ブログ

タイトル 日 時
猫の『犬フィラリア症』
見出しを読んで、間違ってる!と思った方も多いことでしょう。 でも>、『猫の犬フィラリア症』span>で正解なのです。 わんちゃんの飼い主さんなら、フィラリア症は怖い病気として多くの方が認識していると思いますが、 ネコちゃんの飼い主さんの中では、まだまだ知名度の低い病気だと思います。 しかし、>>日本のネコちゃんの犬フィラリア感染率は10%ともいわれ、 近年、非常に重要視されている病気です。 これから詳しく述べますが、ネコちゃんの場合、感染が疑われても診断するこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/03 11:35
デンタルキャンペ〜ン実施中☆
こんにちは。 イナバです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 11:45
市民講座のおしらせ
9月7日(日)に、関東・東京地区獣医師会の学会が、 今年は山梨県で開催されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 11:51
行動分析学
昨日、山日新聞を読んでいて、 興味深い記事をみつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 12:51
4月!!入園・入学・新入社員!!
春ですね〜 我が家は今年は長女が小学校入学という、記念すべき年でした。 入学式の日に合わせて、両親が愛知から来てくれ、 当日の朝は山梨の両親もお祝いに来てくれて、 娘は4人の祖父母に見送られての門出となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 10:43
ジェイ、天国へ
ジェイ、天国へ とうとう逝ってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/14 09:43
狂犬病の予防接種はお済みですか??
狂犬病の予防接種はお済みですか?? すでにご存知でしょうか。 台湾で狂犬病のイタチアナグマが発見されました。 さらにその後、狂犬病に感染したイタチアナグマに人が咬まれるという事故も発生し、 台湾では大きなニュースになっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 11:04
清拭の仕方
清拭の仕方 今月の病院だよりで 老犬介護などに必要な 『清拭(せいしき)』の仕方を紹介しましたが、 タオルの巻き方がわかりにくいとの声をいただきましたので、 写真をアップしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/09 10:09
じぇいがんばっています!
じぇいがんばっています! strong>じぇいへのたくさんの応援、ご心配、気持ち玉、 ありがとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/25 23:45
一見健康でも病気が潜んでいるかも!!
春の予防の季節がはじまると、 病気ではない元気なねこちゃん・わんちゃんたちがたくさん来院されます。 しかし、元気のよい子たちでも、 体をさわったりみたり、聴診したりすることで 病気の影がみえることもあります。 関節・心臓・皮膚の問題など・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/06 10:52
ごはんを食べない・・・うちのコどうしたの?
いつもはごはんをあっという間に完食! なんてコがごはんを食べないと心配になりますよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 16:23
毎年恒例 フィラリア予防のお話
早いもので、もう、今年も年半ば。 6月になりました。 このところ、毎日雨予報が出ているにもかかわらず、 ほとんど雨の降らない日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/03 15:17
ネコからうつる??ヒトのトキソプラズマ症
ここ一週間の間に、二人の方から 『トキソプラズマって知ってる?妊婦は危ないらしいよ』 と聞かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 3

2012/05/14 17:33
渡邊ポスター 〜肥満は万病のもと!〜
渡邊ポスター 〜肥満は万病のもと!〜 去年から、看護師の渡邊が、 毎月時期にあった項目で、 手書きのポスターを作ってくれています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/07 17:24
嘔吐・下痢をしたときの、おうちでの対処方法
嘔吐・下痢をしたときの、おうちでの対処方法 節分が近づいて、もうすぐ春が来る と期待したいところですが、 とうとう雪が降りましたね 屋根が白くなる程度の雪はありましたが、 千塚では積もったのはこの冬初でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 16:29
10月10日は『目』の日
10月10日、今年は久しぶりに『体育の日』で祝日でしたね。 秋晴れ、というには暑いくらいのよい天気でした。 なにかスポーツをしましたか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 16:56
フィラリア予防は 11月までは しっかりと!
朝は肌寒かったのに、 昼には30℃近くまで気温が上がったりするこの季節。 動物もおなかをこわしたり、 体調不良を訴えたりすることが多くなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 16:32
お散歩前には、地面をさわってみましょう!
明日は、都合により、 5時半までの診療となります。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 17:38
アレルギー検査のすすめ
今日は、朝から雪。 日ごとに暖かかったり、寒かったり。 子どもに着せるもの、悩む時期です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/07 17:25
動物にも花粉症はある!!
今年も1月末ごろから、花粉症が話題になっています。 去年の猛暑の影響で、今年の花粉量はとても多い、といわれています。 花粉症の方にとっては、つらい春ですね。 幸い、我が家は花粉に鈍感な家族のようで、今のところ助かっています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/08 11:22
お水、凍っていませんか??
少しましにはなってきましたが、寒い日が続いていますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/25 16:43
おしっこトラブルに ご注意を!
寒くなると、人間でもなかなか水は飲まなくなりますよね。 それは動物も同じです。 お水を飲まなくなると、尿が濃くなり、 また膀胱の中で尿が溜まっている時間が長くなるため、 尿の成分が固まって、尿結石・膀胱結石ができやすくなります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/09 15:15

トップへ | みんなの「病気」ブログ

千塚どうぶつ病院 ブログ 病気のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる